2007年02月21日

284gの赤ちゃん

子どもの生命力の強さには驚かされるものがありますが、
今日yahooニュースで見つけた記事には、衝撃が走りました。


なんと284gで生まれた女の子が成長して、現在2㎏まで体重が増えているというのです。


女の子は、昨年10月24日に生まれた時、体重284グラム、身長24センチだったそうです。
それでも、世界で4番目に小さい記録だったそうですが、
誕生時から自力で呼吸し、産声も上げようとしていたというのです。


信じられますか?


284gの赤ちゃんですよ。

もちろん非常に稀な事だとは書いてありましたが、想像がつかないですよね。


先日もあるテレビ番組で、アシュリー・へギの番組があっていましたが、
彼女の生き方を見ていると、自分という人間が浄化されるような気がします。


決して自由な暮らしを得た女の子ではないのです。
逆に限られた命、制限された中で、精一杯生きている姿に心を打たれます。


何気なく暮らす自分達の生活というものをちょっと見直してみたくなります。


自分たちの理解を超えたところにも、忘れてはいけない、見落としてはいけない大事なこととは存在するのです。



284gの女の子の写真です。
結構衝撃的な写真です。
ココをどうぞ。

さらに詳しく(映像付き)



Posted by さわっち at 23:43│Comments(4)
この記事へのコメント
私も見ました(゚∀゚*)
284gの赤ちゃんのニュース!!
すごい生命力ですね・:*:・゚☆

先日アシュリーちゃんが出た番組も見ました。
アシュリーちゃんの本を読んでいましたが、時間が経つとその時の思いを忘れてしまう自分が残念です。
改めて、ここにある全てが当たり前じゃないということを感じました。
Posted by yum at 2007年02月22日 09:53
そうですね。
いつも感謝の気持ちを持って接することができれば良いのですが、日常とは怖いもんですね。ついつい忘れがちになってしまいます。
Posted by さわっち at 2007年02月22日 10:31
yumさんの「ここにあるすべてが当たり前じゃない」というのにすごく共感です。だったら「今いる場所がすべてではない」というのもいえるのではないでしょうか。
Posted by KEI at 2007年02月22日 14:40
KEIさんとyumさんで人生講座やるといいかもですよ。O(≧∇≦)O
Posted by さわっち at 2007年02月22日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。